Sunocoの休日

社会人の休日をテーマに自分の趣味のことなどを発信していきます。

ゴルフ初心者は絶対レッスンに通うべき!?その理由を解説!

こんにちはSunocoです。

 

本日はゴルフ初心者はレッスンに通うべき理由についてお話しします。

 

私はゴルフを始める際、先輩に教えてもらうつもりでしたが「初心者はまずレッスンから始めるべき」と強く勧められたので通い始めました。

実際行ってみると、確かにレッスンから始めた方がいいなと思えたのでその理由を4点紹介します。

 

1つ目、正しいフォームを学べる

f:id:Sunoco:20200322180928j:plain

正しいフォームとは全身を駆使したスイングのことです。上半身と下半身が上手く連携することで強く安定したスイングができるようになります。

 

しかし、自己流でゴルフを始めてしまうと、スコアが伸び悩む時期がやってきます。

 

何故自己流だと伸び悩むのか。

自己流の場合、勘や力技で乗り切ろうとしてしまう人が多いです。

若い頃は力があるので多少スイングがブレていたとしてもボールを遠くに飛ばす事ができますが、歳をとると力は衰えていくので当然スコアは段々落ちていきます。

実際、周りの年配の方から若い頃は飛んでいたのに歳をとってから飛ばなくなったと言う話を聞いていました。

 

Q、歳をとるとスコアを伸ばすことはできないのでしょうか

A、いいえ。正しいフォームを身に付けることでスコアを伸ばすことは可能です。

 

 自己流の人は腕の力だけで飛ばそうとする為、筋力に頼ったスイングになってしまう。

正しいフォームを身に付けると全身を駆使する為、歳を取っても力強いスイングが可能となり、結果安定したスコアを出すことができます。

→「正しいフォームとは」後日記事にまとめます。

 

2つ目、わからないことがあれば相談できる。

f:id:Sunoco:20200324222250j:plain

初心者の場合、何から始めたらいいのか分からなくなります。

自宅で練習する方法やクラブやシューズなどはどのメーカーの物がいいのか、実際にプレーする際の注意点など。

分からない事があれば何でも質問をすることをオススメします。

相手はプロなので、懇切丁寧に説明してくれることでしょう。

行った事がないゴルフショップの店員さんに質問するより安心感があります。

 

3つ目、施設利用料無料やボール代が安いなどの特典がある。

f:id:Sunoco:20200324222451j:plain

ゴルフはコース代、練習代、道具代・・・など、とにかくお金がかかります。

スクールにもよりますが、レッスンを受けると様々な特典を受ける事ができます。

私の場合、練習場の料金、練習場内のゴルフショップの割引券などがもらえました。

積極的に活用していきましょう。

 

4つ目、仲間が増える。

f:id:Sunoco:20200324222959j:plain

レッスンには様々な人がいます。

一人アップをする若いサラリーマン、温かいお茶を飲みながら遠くをじっと見つめるおじさん、レッスンが始まる直前までLINEをする主婦・・・。

毎週同じ時間に顔を合わせると自然と会話が生まれ出す。

「おはようございます」「今日も寒いですね」

これだけでも何とも言えない一体感を感じる事がでます。

一緒に励む仲間のような気分になりますね。自分だけかもしれませんが笑

 

これらがゴルフ初心者はレッスンに通うべき理由です。

私は始めからレッスンに行っておいて良かったと思います。

「私がゴルフレッスンで学んだこと」や「最初に買っておきたいゴルフ道具」などゴルフに関しての記事もアップしていくので是非チェックしてみて下さい。

以上、Sunocoでした。